優等生な患者さん
みなさんお久しぶりです☺️
久しぶりの投稿になります。
毎日電車に揺られながら見る外の気色は、桜もすっかり散ってしまい、
新しい草木が青々していますね。夏が待ち遠しいです!!
今日は私が長い間担当させてもらっている患者さんについてお話ししたいと思います。
その方は私が担当させてもらっているなかで最高齢で、なんと祝95歳!!
初めてお会いした時から、約15年のおつきあいになります。
いつも胸にオシャレなブローチをつけて、花柄のステッキ(←本人より)
を持って来院されます。
旦那さんが亡くなって引越しされたのですが、それでも40分電車に乗って変わらず
毎月メンテナンスに来院されます。
補聴器も必要なくいつも楽しそうに、いつもあそこの何が美味しくて、あれが食べたい、
これが気になるとお話ししてくれます。
とにかく食べることが大好きみたいです。
そして、歯医者の帰りに寄り道するのが楽しいそうです。(寄席や歌舞伎が好きらしい。。。)
お口の中も小さい入れ歯があるものの、ご自分の歯がびっしり残っています。
いつも決まって言われるのは、「磨いてないから怒られちゃうかな???」と言われますが、
しっかり磨いていることが一目でわかるお口の中で、「優秀」なんです。
手先もとっても器用!!
こんな風に歳を重ねていけたら楽しいだろうなと思います。
ところが、毎月休まず来院していたのですが、1年ほど前から急に来院が途絶えました。
コロナが増えてきた時期でもあったためとても心配していましたが、
ある日一通のハガキが届き、手術の為入院していたことがわかり、
今は順調に回復していることがわかり安心しました。
そして、息子さんに付き添ってもらってメンテナンスに来院したいとのことでした。
先週来院された○○様は、以前より少し痩せていて、補聴器が必要になっったことは変化があったもの
の、相変わらず楽しそうに「磨いてないから怒られちゃうかな???」と言われたお口の中はやっぱ
り「優秀」でした。
「今日も優秀ですね」と伝えるととても満足した様子で喜んでいました。
今は、息子さんの都合と天気や体調を見ての来院なので不定期になりますが、
○○さんから教えてもらうこと、(楽しく過ごすこと、よく笑うこと、ありがとうと感謝す
ること、、、)気づかせてもらうことはとても多く、改めて「ちゃんとやらねば!!」と
気合が入りました。
6月も定例会が行われます。オンラインも便利でいいけど、やっぱりリアルが1番!
言葉の温度が受け取れる。まだまだみんなと頑張るぞ!