口腔内スキャナーとブラッシング指導!!
こんにちは。
Team Grin’n森江朋美です。
12月も半ば過ぎて寒さが本格的になってきましたね。
クリスマスに年末とイベントごとが多くなる時期になりました。
みなさんはブラッシング指導どのように行なっていますか?
以前Grin’nの勉強会でも患者さんへのブラッシング指導についてディスカッションしました。
今回は、口腔内スキャナーを使ったブラッシング指導についてお話しさせてください。
とある日の診療後に後輩が・・・
「口腔内スキャンデータをブラッシング指導でつかってみたいです」
っと・・・!
口腔内スキャナーは今まで補綴治療メインでフル稼働していたのと、アポイント時間を考えるとどうしても使う事に躊躇してしまっていて・・なかなか診療に生かす事ができずにいました。
なので、染め出し・PCRをとる・口腔内写真を撮るなどでブラッシング指導を行なっています。
ここで、後輩のやる気とシステムの導入しるチャンスを逃してはいけないと思い!!
この事を院内ラボの技工士にも相談したら、
今ちょうど旧型のスキャナーと、最近導入した矯正用のスキャナーが使えるとのことで・・・
衛生士で独占しようとwww✨
使い方を技工士に教えてもらい(以前にも教えてもらっていたのですが、衛生士チームは日頃スキャナーに触る事がなかったので・・・)
実際使ってみると・・・
口腔内スキャンはなれるまでは難しい(TuT)
でも患者さんからは
「今こんなにリアルにすぐ撮れちゃうんだね」
「歯の内側こんな形になってると思わなかった」
「凹凸具合が写真よりリアルに分かって、歯ブラシの当て方イメージしやすい」
っといい反応ばかり✨
使ってみるまでは、「時間がないなー」「スキャン使った事ないからなー」っというイメージが強かったのですが、実際使ってみると説明しやすいし、患者さんも興味持ってくれ聞いてくれました。
新人教育がひと段落して、日々の診療に慣れてきた後輩から、自らやりたい事、挑戦したい事を相談してくれた事が何よりも嬉しかったです!!